« 街頭署名のお知らせ | トップページ | ますます深刻! 上小のお産 »

2007年11月13日 (火)

上小地域の産科医療体制について

市が主催した「上小地域の産科医療体制に関する勉強会」に参加してきました。
上田市の健康推進課長さんより、県のまとめた産科小児科対策検討会の提言書
http://www.pref.nagano.jp/eisei/imu/teigen/teigen.pdf に沿って、医師不足の状況や病院の集約化の方針について説明がありました。

検討会の提言書によると、分娩を扱う施設は県内53施設(2006.5.18時点)。
報告書が出された後も分娩取り扱い中止を発表する病院が相次ぎ、状況は当時より悪化しています。
そのうち、上小地域は4施設。
担当課長さんによると、上小の4施設での実績が約1800件であるのに対し、受け入れ可能件数は2000~2400件とのことでした。

しかし、上小地区の医師数は10名ですので、2000~2400が受け入れ可能だとすると、一人あたり200~240件のお産を抱えることになります。
医師一人が抱えるお産の件数は県内一位です。これは既に限界を越えている数値であり、上小地域の産科医療がパンク状態であることは提言書からも推測できることでした。

また、市側から「産院で産みたいというお母さんたちが集中しているため、他の民間施設にも目を向けて欲しい」という発言がありました。
民間の施設には多少の空きがあるようなので、産院での出産希望者を割り振って平均すればいいのではないか、ということです。

Benkyoukai2_3 これに対し参加者からは
「お産は満足したものでありたい。どこでも産めるか、というとそういう問題ではなくて、
ぜひお産の質についても考慮していただきたい。」
「市の産院では助産師さんに支えてもらい、とてもいいお産ができた。提言書内でも
助産師活用の提案がされているので、ぜひバースセンター構想についても検討して
いただきたい」

と意見が出されました。

市の見解としては、
「(バースセンター構想については)この勉強会の中では、はっきりと答えられない」
「県の衛生部長はバースセンターを作ったとしても、医師の数は変わらず必要であり、
現在の産科医不足の対策にはならない、と言っている」
とのことでした。

また、医師不足という問題を解決するため、国としては「医師を大きな病院に集約化
させる」という方針を打ち出しているのに対し、上小地域では「現段階では集約化の
方針はない」とのことでした。

勉強会に参加した母親たちからは、「正常な出産は病気ではない。ぜひ自然なお産が
できる環境を守ってほしい。」という切実な声が多く聞かれました。

産科医療問題については様々な意見がありますが、数や安全性の問題だけでなく、
お産の持つ本質的なところや、母親達の声にも耳を傾ける仕組みを作っていくことが
必要だと感じました。

|

« 街頭署名のお知らせ | トップページ | ますます深刻! 上小のお産 »

会の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463329/8902254

この記事へのトラックバック一覧です: 上小地域の産科医療体制について:

« 街頭署名のお知らせ | トップページ | ますます深刻! 上小のお産 »