« 請願署名にご協力をお願いします | トップページ | 人間らしくありたい »

2007年9月17日 (月)

記者会見の様子

9月14日、上田と長野の二つの会場で記者会見に参加してきました。

070914_091024

会見では、お産のもう一つの担い手である助産師さんが活躍できる仕組みを作っていくことが、いま一番「安心してお産できる環境」に繋がっていくのだということを、会の母親メンバーがそれぞれ体験談を交えて訴えました。

会としては、この仕組みを実現させるために、これから請願署名活動をスタートさせること、22日に講演会(「お産といのちを守る講演会」)を開催することについて、各メディアの方達にお伝えしました。

14日の会見の様子は、その日のお昼と夕方に長野放送のニュースで流していただきました。

また15日付けの各新聞(信濃毎日新聞、東信ジャーナル、信州民報・・)にも掲載していただきました。

連日報道される産科医不足や病院でのお産取り扱い廃止の問題を解決するために、お産に望む母親だけでなく、地域の皆さんが、あるいは社会全体がこの問題を自分のことと考えて、「自分たちで変えていく!」という意識を持っていただくことが必要だと考えています。

記者会見の場で、「安心してお産と子育てができる地域」をつくっていくために、私にできることをコツコツとやっていこう・・・と改めて思いました。

私達の活動にご賛同頂ける方は、ぜひ署名活動にご協力ください!

請願署名にご協力をお願いします

|

« 請願署名にご協力をお願いします | トップページ | 人間らしくありたい »

会の活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/463329/7979309

この記事へのトラックバック一覧です: 記者会見の様子:

« 請願署名にご協力をお願いします | トップページ | 人間らしくありたい »